ヒカルの碁 15巻,17巻 感想、ネタバレ、佐為サイが消えていなくなり、ある夜、扇子をヒカルに渡す

ヒカルの碁 15巻,17巻 感想、ネタバレ

 何年も前に少年ジャンプで掲載され、連載もアニメも終了した囲碁のマンガです。
Gyaoでアニメが無料配信されていて、ヒカルの碁のアニメを見たことがなくて、アニメを見始めたら、原作も読んでみたくなりました。たしか、リアルタイムで読んでいた記憶があるのですが、途中から読まなくなっていたと思います。
ヒカルの碁15,17巻読みました。
16巻は、伊角さん編なのでこれから読みます。

作画担当の小畑健先生の作品:バクマン。の感想はこちらバクマン12巻〜20巻(最終巻)まとめ、最終巻のねたばれ感想、エンディングはどうなるか?
ワンピース68巻、感想ネタバレ、海賊同盟の巻、トラファルガーと手を組むルフィ

ナルト63巻、偽マダラの正体、感想ネタバレ

ナルト65巻、感想ネタバレ、初代から4代火影が穢土転生で復活、初代火影柱間とマダラの幼少時代ナルト最新刊

ヒカルの碁感想ネタバレ

      ヒカルの碁15巻 さよなら

       めきめきと囲碁の才能を伸ばすヒカル。喜びつつも囲碁を打てないでいる佐為は、いつ消えてしまうかわからない不安感からあせっていた。
      泊まりがけの囲碁ゼミナールで、酔っ払った緒方十段とヒカルは冗談で囲碁を打つことになる。このときヒカルは佐為に緒方十段の相手をさせる。
      緒方十段は、佐為が打っているとは思わず囲碁を打ち、負ける。しかし、負けたのは酔っ払ったためだと勘違いしてしまう。

      囲碁ゼミナールから帰ったヒカルは、佐為にせがまれて囲碁を打つ。

      佐為が消えた

       泊まりがけの囲碁ゼミナールの指導碁で疲れたヒカルは、佐為との囲碁中に眠りこけてしまう。
      このとき、佐為は自分がなぜ現世に舞い降りてきたのかを悟り、ヒカルに尋ねる
      「私の声とどいてる? 楽しか」(った?)ここで、声は消える

      ヒカルが起きると佐為はどこにもいない。
      広島まで行って佐為を探すがどこにもおらず、東京でも探すがいない。
      そして、棋院の古い棋譜を所蔵する部屋で、本因坊秀策の棋譜を見る。

      そこで初めて、佐為の囲碁の強さを再認識する。

      本因坊秀策が佐為のために存在した。佐為の能力を見抜いていた秀策は自分が打つよりも、佐為のために囲碁を打った。
      しかし、ヒカルは、自分で囲碁を打ちたがった。

      もっと佐為に囲碁を打たせてやれば良かった。
      自分が囲碁を打つよりも佐為に打たせた方が良かったと後悔する。

      そして、囲碁を辞めようとして、試合を放棄してしまう。

      ヒカルの碁17巻対決

      伊角さんと碁を打っていると碁の中に佐為がいることを発見したヒカル。いなくなったサイ。消えた佐為が見つかった。
      ヒカルは、碁を打つことで、佐為の思想や理念が碁盤上にあらわれることを知った。

      そして、佐為のためにも碁を打ち続けることを誓う。
      それから、ヒカルは棋院に向かい、とうやあきらに碁をやめないと告げる

      その後、やっとヒカルとアキラは対局する。
      アキラは、気づく。
      ヒカルの中にもう一人いることを。はっきりしないながらもヒカルの中に知らない何者かがいる。

      それを独り言のようにヒカルに告げる。

      サイ登場

      帰宅したヒカルは、疲れて眠りにつく。
      夢の中のヒカル。

      そこへ佐為があらわれる。
      にっこり笑って、ヒカルと対面する佐為。
      ヒカルが話しかけるが、佐為は何も言わずにほほえむだけ。
      そして、扇子をヒカルに渡す。受け取るヒカル。
      ここで目が覚め、そして、学校へ行く。
      佐為編終わり。

      感想
       佐為とヒカルは、はっきりと面と向かってお別れを言っていないことに気づきました。
      いつまにか佐為が消えてしまっているのです。
      はじめは、いつどこともなく消えた佐為が登場するのかと思ってました。
      しかし、15巻の後半くらいから、佐為は全く出てきません。
      17巻の夢で、はじめて、扇子をヒカルに渡して、お別れします。このときは無言です。
      なんとなく、佐為が天に召されていくような感じです。

関連記事

「スポンサーリンク」


ツイートツイート
カテゴリー: マンガ感想 タグ: , , , , パーマリンク