iPhoneアプリ開発日記、プロトタイプCバージョンプロジェクト作成 4月15日|Unity4.0のMecanimでキャラクターアニメーションの作成ユーチューブ動画チュートリアルメモ

iPhoneアプリ開発日記、プロトタイプCバージョンプロジェクト作成 4月15日

 
 
 3作目のゲーム案、プロトタイプ構成コード作成作業中です。
プロトタイプも3つめになりました。本当は、プロジェクトの中にターゲットを複数作成したいのですが、作成方法がわかりません。無理矢理ターゲットを追加するとココスのヘッダーが重複してコンパイルできません。どうすればよいのやら。

 
 今回のアイフォンアプリ開発作業中のエラー
 ・衝突判定で、弾が当たっていないと思われたのに、プログラム上では衝突判定となったのはなぜか?
  てっきり衝突判定プログラムが悪いと思って悩んでいたのですが、実際は、画像の透明領域が大きすぎて、見た目が、弾が当たっていないように見えただけでした。透明部分が大きい画像をたまたま使用していたために、人間の見た目では衝突していないように見えて実際は、衝突している状態(コードは正しい)と言うことがわかりました。
 
  画像を流用するときにはきちんと見ないと行けません。たとえ、購入したゲームキットであっても。
  
 ・CCSpriteクラスの継承では、position座標が正常に取得できないことがある(たぶn) 
 クラスを使用して、キャラクターオブジェクトを作成する際に、親クラスを作成して、子クラスを作成します。このとき、プロパティによっては、クラスでオブジェクトを生成したときに、そのオブジェクトのpositionではなくて、オブジェクトの中のCCSpriteからposition座標を取得する必要がありました。たぶん。ここら辺は自信はありませんが、クラスの継承に限らず、クラス中にCCSpriteで、positionを取得するときは、注意が必要です。
 もしかするとself.positionとすればよいだけかもしれませんが、(未だ試していません)
 
 
   

 Unity4.0のMecanimでキャラクターアニメーションの作成ユーチューブ動画チュートリアルメモ

 
 Mecanim Unity 4.0 Tutorial
 非常にシンプルなメカニカムの説明で、オブジェクトをインポートしてメカニカムで設定する最初の部分だけの動画です。メカニカムでどのようにして、オブジェクトのボーンをメカニカムに変更するのかを知りたい部分だけの紹介動画です。
 最初に見る動画です。
 
 
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 Super Simple Mecanim in Unity4 [UnityQuickTips]
30分のチュートリアル、男性の声が聞き取りやすい。英語です。
本格的に、メカニカムで人間アニメー書を設定するときに参考にしたいチュートリアルだと思います。
まだ全部見ていませんが。
 
 
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 Mecanim Simplified UNITY3D Lesson – 04B
 少しお年を召した感じの英語音声です。
 こちらも、アセットストアからのダウンロードから説明しています。
 
 
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 Unity3D – Character Animation – Maya HIK to Unity Mecanim [English]
 30分、男性の声がちょっと元気がない感じです。音声ははっきりしています。
 MAYAからUnityなので、MAYAを持っていない私は参考にならない部分がありますが、3Dオブジェクトの作成とボーンの設定のヒントになるかもしれません。
 
 
 
 
 

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