海外ニュース(翻訳)、マサチューセッツ州、天才チェスプレイヤーは9歳の女の子|アップルの秘密兵器はアイフォン4

マサチューセッツ州、天才チェスプレイヤーは9歳の女の子 

9-year-old Massachusetts girl becomes youngest US chess master

Read more:

チェスゲームを知ってからたった3年間で、9歳のキャリッサ・イップちゃんは米国チェス連盟に登録した5万1千人以上のプレイヤーの93%に勝利しました。

 チェス連盟が1991年から電子的な記録をつけてから、最年少レベルで、エキスパートレベルに到達しています。最近新しい階級へ進みました。
 
 彼女のお父さんは彼女にチェスを教えて1年で彼女に負けるようになりました。彼女は1年ほどでマスターレベルに到達していました。
 
 「誰も到達できませんでした。エキスパートからマスターへ、大きなジャンプです。」

キャリッサちゃんは、この秋からマッカーシー・ミドル学校の5年生になりさらに飛躍的に成長しています。
彼女は、メトロウェストチェスクラブとウォッチセットチェスクラブで最初に対戦し、彼女はトップランクになりました。
昨年彼女は、スロベニアで開催された国際チェス大会に出場しました。そして、12月、彼女は、UAEで開催される世界青年大会に出場する予定です。

キャリッサちゃんは、彼女の成績について尋ねられたとき、弱気になり成績については余り考えないようにしていると答えました。

でも、彼女は今年、自分の目標を2100勝と決めました。エキスパートは2000人以上います。マスターは2200人以上です。彼女は、女性のカテゴリーのない総合優勝をする最初の女性になりたいと思っています。

「レイティングマスターではないの」
と彼女は言いました。
(※チェスの大会ルールを知りませんので、意味不明の和訳かも)

彼女はボードに背を向けて対戦するデモンストレーションをしました。彼女は動きを読み、頭にはボード全体の配置を記憶しています。
彼女は、「皮肉的な方法で驚異を与えるプレイヤー」とよばれています。彼女が5フィートの身長だからです。

彼女のUSチェス連盟のランキングは、登録されたプレイヤーのトップ7に位置し、女性のプレイヤーのトップ2です。

身近なところでみると、キャリッサが生きてきた以上のかなり年上のチェスプレイヤーは彼女に圧倒されます。(意訳)

ネーサン・スモーレンスキーさん、マサチューセッツのチェス協会会長は、 
 「数日間で獲得できた記録ではありません。」
 「偉大な功績で感動的です。」
と話しました。
 
 サマービルのボイスルトンチェククラブの他の若いスター選手の中で、イップさんは対戦しました。底には十代の選手がいます。
 
 キャリッサは、次の階級、マスターに到達するのに3年かかりましたが最年少の記録です。5回優勝したイリーナ・クラッシュは12歳でした。
 ジョージ・ミリジャニアンさんはウォッチセットチェスクラブの大会ディレクターで、元マサチューセッツチェス協会会長で、キャリッサちゃんとお父さんはどちらもウォッチセットチェスクラブの会員で、キャリッサちゃんがエクスパートの階級になり、彼女たちがクラブに到着したとき総立ちで迎えました。
 
 「チェスクラブが設立されて50年のなかで、クラブの会員の中から綺羅、星のごとく(とてつもない)スターの誕生を目撃したことがありません(意訳)。彼女たちは、わがクラブのほこりであり、彼女の功績はすばらしい」
 ミリジャニアンさんは話しました。
 

アップルの秘密兵器はアイフォン4 

インドや中国で、古い機種を販売することで、市場を広げようとしています。

Apple’s secret weapon: the iPhone 4

アップルは、最新かつ偉大な技術で人々を引き寄せることで知られています。
しかし、いくつの市場において、最も影響力のあった商品の一つが発売されたのは、3年前のことでした。

アイフォン4が2010年に登場し、インドのような価格に敏感な市場で、もっとも売り上げが伸び、グーグルのアンドロイドソフトウェアによるスマートフォンの競合にカウンターを与えました。

3歳のスマートフォンは火曜日にメジャールールを適用しました(意訳)。アップルが第3四半期の3千2百二十万台(31.2million)のアイフォンの売り上げで投資家を驚かせたとき、アナリストの予想を約20%上回るものでした(意訳)。

アップルは、現在のアイフォン5は今なおトップセールを続けていると説明し、アイフォン4に対する需要はスマートフォン販売の起爆剤となったと付け加えました。

新たな市場の中で、旧モデルを販売しないことが、会社にとっても新しい戦略です。低価格の携帯電話が利益を圧縮してしまいます。

しかし、アップルはプレミアムプレイヤーのイメージがありながら、急激に成長し、多くの購入者が以前スマートフォンを購入しなかった市場で古いスマートフォンを販売するという、より行動的な戦略を選択しました。

続きは
こちら、The Wall Street Journal.ウォールストリートジャーナルでご覧ください。

関連記事

「スポンサーリンク」


ツイートツイート
カテゴリー: 海外のニュース記事 タグ: , , , パーマリンク