Android 今日のエラー Intentのfinish()でエラー、textViewの初期化忘れ、強制終了、レイアウトXMLの記載ミス

Android 今日のエラー Intentのfinish()でエラー、textViewの初期化忘れ、強制終了、レイアウトXMLの記載ミス

前回のエラー
(1)Androidアプリ開発、今日のエラー,AndroidManifest.xml、AndroidActivity.xmlの設定忘れ、Admob広告を表示させる,error、 エミュレータ 動かない,エミュレータを起動してもアプリが実行されない|(1)アイフォンアプリをアンドロイドアプリに移植、コード比較、変換方法

(1)Intentのfinish()でエラー、
画面遷移で、AからB画面へ移動し、B画面でボタンにfinish()を記載して実行するとA画面に戻ってエラーとなりました。
ActivityThread.performDestroyActivity(IBinder, boolean, int, boolean) line: 3273

B画面にpublic void onDestroy() {が記載されていたので、これをコメントにしました。
>正常になりました。
未だ試していないのですが、ADMOBを入れて正常に動作していないために、onDestroyでエラーになったおそれがあります。
まずは、正常に動作する方向で確認してからAdomobを入れていきます。
いまは、B画面でAdmobは正常に表示されていない状態でした。

(2)textViewの初期化忘れ
(TextView)findViewById(R.id.hobunWhichTextView);
初期化しました。

(3)突然エラーで強制終了、レイアウトXMLの記載ミス

>症状:AからBに画面遷移するとき、B画面が表示されずに強制終了する
数時間前の作業まで、正常に動作していると思っていたコードに追加作業をして、実行したら強制終了するようになった。
>対応:コメントにしながらどこまで表示されているのかをデバッグしました。
デバッガには、どこが悪いのか表示されているのか不明な状態。
宣言をしているところまでのコードにして徐々にコメント解除しながら、どこが悪いのかをかくにんします
>原因
backButton=(Button)findViewById(R.id.hobunBackButton);
のレイアウトXML側のR.id.hobunBackButtonの記載が違っていました。
 たぶん、どこかのタイミングで誤って文字の一部を削除してしまったみたいです。
 
コンパイルはエラーもなく、実行しても直ちに強制終了はなく、該当する画面が表示されたときに強制終了となりました。
こういったエラーの箇所を調べるのは難しいので、こまめに動作検証をしながら、コードを書いていくしかありません。

(4)admobエラー、広告を表示する領域が足りません。
Not enough space to show ad! Wants: <426, 66>, Has: <800, 0>
領域を確保して表示させます。が、なかなかうまく領域を確保するタグが組めません。試行錯誤になると思います。

関連記事

「スポンサーリンク」


ツイートツイート
カテゴリー: Androidアンドロイド携帯アプリ タグ: パーマリンク