android版弁理士短答試験過去問題記録ノート無料アプリをグーグルプレイにアップ完了|グーグルプレイにアップロードした時に間違ってしまった手順

android版弁理士短答試験過去問題記録ノート無料アプリをグーグルプレイにアップ

無料ダウンロード、特許法、実用新案法、意匠法、商標法の条文を搭載

android版弁理士短答試験過去問題記録ノート無料アプリ

先月アイフォン版の弁理士短答試験過去問題記録ノートを開発し、今回アンドロイド版を開発、アップしました。
アイフォン版についてはこちらiOS7 iPhoneアプリ(4作目)申請からリリース状況のまとめ

機能についてはほぼ同じですが、アイフォンとアンドロイドのOSと開発環境の違いから少し画面構成、操作方法など変わりました。

現在、後発のアンドロイド版には法文集に簡単な検索機能が付加されています。

<アイフォンアプリとアンドロイドアプリ開発の感想>
 アイフォンアプリをいままでにゲームを含めて4本、今回はじめてアンドロイドアプリを1本開発しました。
 アイフォンアプリとアンドロイドアプリの開発を振り返ると、アイフォンのほうが作りやすいという印象を受けました。
 理由として
1.画面サイズが一定の範囲で固定されている
2.XCODE、開発環境が便利、ストーリーボードが使いやすい
3.開発者にすべてのコードを無理に記載させない配慮がある(個人的)

でした。
アンドロイドアプリで面倒なのが、画面構成、レイアウトでした。
XML、いわゆるブラウザに表示するように画面にオブジェクトを配置していきますが、思ったように配置できずにイライラします。
 これは、後に、あらゆる画面サイズに対応するための処置なのだなと思わされるのですが、たくさんのモニタサイズの全てに配慮するなど無理であり、きちんと仕様にまとめるべきではないのかアンドロイド担当者に言いたいくらいでした。

グーグルプレイの登録に25ドル必要です。

・説明
弁理士短答試験の過去問題(現在は平成25年度の問題を使用)を学習する無料の勉強アプリです。60問の問題から1問を選択して学習します。
正解回数を履歴として記録しますので、勉強が不十分な問題を把握することができます。
さらに、特許法、実用新案法、意匠法、商標法の条文データを搭載。(著作権、不正競争防止法他の条文については今後のバージョンアップで対応予定)
android_web_1

android_web_2

android_web_3

登録の注意点

・グーグルプレイにアップロードした時に間違ってしまった手順、操作

apkをアップロードしようとしたら「zipalign が実行されていない APK をアップロードしました。APK で zipalign を実行し、もう一度アップロードする必要があります。」というエラー

eclipseからandroidアプリへのデジタル署名手順が必要らしいです
android_key
1.”Android Tools” > “Export Signed Application Package…
を実行して、必要な情報を入力
2.指示に従って入力して、新しいAPKファイルを作成して、
3.アップロードして、
4.公開設定にすれば終わりです。
AM8:06

ただ、どのURLかいまわからない。たぶん次のようになると思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.example.application

android版弁理士短答試験過去問題記録ノート無料アプリ

関連記事

「スポンサーリンク」


ツイートツイート
カテゴリー: Androidアンドロイド携帯アプリ タグ: , , パーマリンク