海外ニュース見出し、コネティカット州、ペットショップに押し入り、子犬無料と紙を貼ろうとした女アノーク・ゴビルが逮捕される|アリゾナ州、フェニックス、ストリップクラブに盗みに入った3人組ジェイソン・ベウ・キープ、でも無罪|(国内)検索予測でグーグル勝訴、東京高裁、都内男性の氏名と犯罪の表示

国内ニュース

検索予測でグーグル勝訴、東京高裁、都内男性の氏名と犯罪の表示

>記事を読むと、男性の苦労というかその周囲の人から受ける影響は大きいと思いました。
いわゆる同姓同名の人の場合の誹謗中傷と同じ位置づけだと思います。たとえば、田中変体一郎さんという人が複数存在したとして、その中のある一人の田中変体一郎さんが犯罪を起こした場合、周囲の人は、自分の知っている田中さんが犯罪者だと勘違いをしてしまいます。でも、実際は別人の人が犯人だとわかります。そして、グーグルで検索すると田中変体一郎で事件の一覧が表示されてしまうので、まるで、自分が犯罪者のように思われてしまうわけです。

 または、同姓同名の名前の人が犯罪を起こした場合ではなく、ある事件と全く関係がない氏名があたかもその事件に関与したかのごとく、氏名を入力するとグーグルによって一覧表示されてしまい、まるで、その氏名の人が犯罪に加担したかのような関係者のような印象をあたえるように表示されてしまい、もし、周囲の人が、その人の氏名を入力するとその人は過去になにか悪いことをした人物ではないかと疑われることになり、精神的にダメージを受けたということもありえます。
 裁判長も記事が表示されることで、権利を侵害していると認めており、そのような影響をうけると考えられます。そこで、グーグルに命じて、データの削除等は生き過ぎであると判断したのでしょう。
 確かに、氏名を入力して、なにか不都合な情報が表示されるのであれば、削除を命じたのでしょうが、単に偶然性も伴う偶然の結果とも受け取れ、時代や時間、犯罪の記録が増えるに従い、グーグルの検索結果にも変化が生じて、今後、名前を入力すると、無関係の犯罪を連想させる語句が表示され名誉を傷つけられることがないのかもしれません。
この裁判で訴えた人の氏名がわからないので、具体的にどのような犯罪記事が表示されたのか見てみたいものです。 

<グーグル訴訟>高裁は検索予測認める 都内男性、逆転敗訴

「「グーグル」の検索で名前を入力すると、無関係の犯罪を連想させる語句が表示され名誉を傷つけられたとして、東京都内の男性が米グーグル本社に表示差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決」
において、
「男性の逆転敗訴とした。鈴木健太裁判長は「表示自体で男性の名誉を毀損(きそん)するとは言えない」
「男性側の弁護士によると、同機能で表示された検索候補の単語の一つを選択すると、男性が犯罪に加担したかのような中傷記事が列記」
されるとのこと。
ただし、
「鈴木裁判長は「同機能が男性の人格権を害する記事を閲覧しやすくし、権利を侵害している」と認める」
と理解を示しました。

海外ニュース

コネティカット州、ペットショップに押し入り、子犬無料と紙を貼ろうとした女アノーク・ゴビルが逮捕される

Woman tried to smash pet store window in bid to liberate puppies, cops say

The Hour newspaper(外部サイト)によれば、警官がパトロール中に不審な音を聞きました。
彼は、ウェストポートの犬屋さんから逃げる女性を目撃し、手に石を持った女性を逮捕しました。

ペットショップの玄関のドアが傷つけられていたと報告されていました。
女性は、子犬無料と紙を貼りたかった(意訳)と発言しました。

アノーク・ゴビルは第3級犯罪として起訴され、500ドルの保釈金を命じられました。

アリゾナ州、フェニックス、ストリップクラブに盗みに入った3人組ジェイソン・ベウ・キープ、でも無罪

>ストリップクラブに強盗に入った3人組ですが、なぜ無罪になったのかがよくわからない記事内容でした。
証拠が不足していたからなのか、裁判の対象となったストリップクラブでは実際に強盗が未遂に終わってしまったからなのか、そこらへんがよくわかりませんでした。

3 men plead not guilty in Phoenix robbery case in which police officer, posse member were shot

3人の男が、フェニックスのストリップクラブで盗みを働き、警官に向けて発砲しましたが無罪を言い渡されました。

容疑者の一人、ジェイソン・ベウ・キープは彼の元雇用主が金庫に50万ドルを持っていると信じていました。しかし、クラブの外に人が大勢いたため、計画は失敗に終わりました。

盗賊グループは、あるレストランの外で二人の従業員をつれ18000ドルを盗んでいました。

裁判所の代理人は、ロジャ・アレン・シャープとデイビッド・リー・マーリーJrは無罪であると発表しました。
武装容疑のキープについても無罪でした。


【ALPHA】エステルボンディング スタンドジャケット(アーミーグリーン)在庫あり
薄くても暖かい通年着られる軽アウター

裏面に天竺を貼り合わた軽アウター。軽くて暖かく着て頂けます。フードは収納可能。独特のシワ感が特徴で、カジュアルに着こなして頂けます。

関連記事

「スポンサーリンク」


ツイートツイート
カテゴリー: 海外のニュース記事 タグ: , , パーマリンク