ロジクール ゲーミングマウス300r 使用感想、ショートカットキーをMacOSXでも割り当て可能|ゼノン版北斗の拳11巻、感想ネタバレ、ラストピース、2部への伏線回収

商品感想レビュー

ロジクール ゲーミングマウス300r 使用感想、ショートカットキーをMacOSXでも割り当て可能

いままで、MacOSXでPS2のゲームパッドを接続し、コピー、ペースト等のショートカットを割り当てていました。(過去記事はこちら、ゲームパッドコンバータELECOM 、JC-PS101USV エレコムが壊れ、Macフリーズ、その後、壊れたわけではなかったことが判明

動画

しかし、マウス、ゲームパッド、キーボードと複数のデバイスが机上にあるとすこし邪魔になります。
本当は、マウスにボタンが付いているタイプが欲しかったのですが、Windows版のみしか見つかりませんでした。

たまたま、ユーチューバーのめぐみさんの動画見ていた時に、ロジクールのマウスがMacOSXにも対応したという話がありました。そこで、ロジクールのサイトを見ると、ロジクールのゲーミングマウスがMacOSXに対応(ユーティリティソフトはダウンロード)となっていました。

ただし、アマゾンを見ると、使用環境にMacOSXの記載はありませんでしたが、アマゾンのページが修正されていないからと判断し、ロジクール 300r(パッケージは300と大きくて、右下に小さく300rと記載)を購入してみました。

実際のパッケージの使用環境もWindowsのみでMacOSXの記載は何処にもありません。

商品を手にして少し、不安は残りましたが、
ロジクールのサイトから無事、MacOSX用のユーティリティをダンロードして、好きなショートカットを割り当てることが出来ました。
このマウスは有線です。
あえて有線のマウスを選びました。無線やブルートゥースは、スリープしてから回復までの数秒時間がかかったり、マウスが復帰できなかったりしたことがあり、イライラしたので、無線をやめて現在は、有線のマウスにしています。

今回、マウスのショートカットの割り当ては、
コピー
ペースト
リターン
デリート(削除)

です。

使用感想

マウス側面の中央部分が凹んでいて、親指と薬指、小指で包む感じが持ちやすい。
各ボタンはクリックしやすく、従来のマウスと違和感ありません。
スクロールボタンの回転の感触が残念ながら気持ちのよい回転ではなく、スカスカした軽さがあります(これは人の好みです)。

利点
マウスから手を離す回数が減る(寒い日は片手で作業が一番嬉しい)
左にコーヒーを飲みながら、コピペ、削除、リターンができる
比較的軽い

改善して欲しい点

マウス上面の両脇に配置されたそれぞれの上下ボタン(2組、合計4つ)について、上下ボタンが隣接して配置されているので、上下どちらのボタンか、形状で認識できない(マウスを見ない状態では)。感触とか形状で識別できるとよかった。
慣れると、上下のどちらかはわかります。でも感触でどっちかわかるようになっていると良かったです。

マンガ感想

ゼノン版北斗の拳11巻、感想ネタバレ、ラストピース、2部への伏線回収

4月19日発売のゼノン版北斗の拳11巻にて、ラオウとの戦いの後からバットとリンの目の前にケンシロウが再び登場する間のできごとが掲載されています。いわゆるラストピースと呼ばれるケンと黒王号に何が起きたのか?

黒王号の左目の怪我の理由となぜケンシロウがリンとバットをなかなか助けて来てくれなかった理由が記されています。

以下ネタバレを含みます。

ラオウとの戦いの後、幸せに暮らしたケンシロウとユリア。しかし、ユリアも天に帰っていった。残されたケンシロウは、気の抜けたようにユリアの像を掘る毎日だった。
 そこへ帝都の軍隊が村人たちを襲う。黒王号と雲のジュウザの息子シュウザはケンシロウと戦おうとするが、ケンシロウはもはや生きる希望を失っていた。かつての正義の北斗神拳伝承者はここにいなかった。

シュウザは黒王号とともに帝都の軍隊には歯向かっていって死んだ。

そして、黒王号も左目に矢を受けて失明したのだった。
ケンシロウは、シュウザの死と黒王号の励ましにより、正義の北斗神拳伝承者の誇りを取り戻す。

そして、帝都の軍に立ち向かう。

感想

今さら、この程度の伏線回収なら不要でした。
何もなかったほうが良かったような気がする内容でした。
残念。

・前回の記事

前回の記事、北斗の拳空白のストーリー、ラストピース、コミックゼノン5、6月号で掲載、ラオウとの戦いの後にケンシロウに何があったのか?感想ネタバレ


パナソニック デジタルフルコードレス留守番電話機 「RU・RU・RU」 (子機1台)
●相手を確認してから電話に出られる「あんしん応答」
●つながる窓センサー&ドアセンサー


CITIZEN 【8RZ103‐003】シチズン マンスリーカレンダー電波目覚まし時計シチズン.
忙しさのあまり、サラリーマンは今日が何日か一瞬わからなくなる時があります。疲れがたまっている証拠ですが、きちんと認識するのにカレンダーは大事です。
●電波時計(2局自動選択受信)●電子音アラーム・スヌーズ機能●ライト付●マンスリーカレンダー・六曜・温度・湿度表示●カウントアップ・カウントダウン表示機能●単3アルカリ乾電池2本付(モニター電池)

関連記事

「スポンサーリンク」


ツイートツイート
カテゴリー: マンガ感想, 商品レビュー感想 タグ: , , , パーマリンク