ホワイトカラー、シーズン5、あらすじネタバレ、感想、無実のピーター、、ニールの新しい恋人レベッカの正体は?モスコーニコデックスの謎

Contents

ホワイトカラー、シーズン5、あらすじネタバレ、感想、無実のピーター、ニールの新しい恋人レベッカの正体は?

海外ドラマのホワイトカラーもアメリカではシーズン6が放映されているようですが、全エピソード数は半分になり、どうやらこのシーズンで打ち切りみたいです。知的犯罪のネタは推理事件と同じでネタとなる話を作るのが難しいのでしょうか。

ホワイトカラーシーズン5、Disc1あらすじねたばれ、感想、ピーター逮捕

無実のピーターが逮捕される

上院議員に向けて銃を発砲したのはニール(2枚目のマットボマー)の父ジェームズ・ベネットだった。その場にいたFBIのピーター(声優が池田秀一さん)は彼を止めようとしたが言うことを聞かず、汚職議員に銃を発砲ししかも逃亡した。
ピーターは、その場にいたところを他のFBIに目撃されて犯人として誤認逮捕される。
現場の証拠からピーターが犯人だと言うことは明かでニールが、ピーターを無実だと証明するには父親を探し、自首させるしかなかった。

その頃、かつてニールとピーターが捕まえたサギのカーティス・ヘーガン(スーパーナチュラルシーズン9で悪魔のクラウリーとして出演)がピーターの無罪の協力を申し出る。ただし、当然ただではない。
ニールは、父親の声を自分の声と合成し、ピーターが犯人ではないことを当局へ伝え、ピーターは無実、釈放となった。
(こんなに簡単にピーターが釈放されていいのかと思ってしまいました。もっといろいろな捜査やニールの父親とのやりとりがあってからピーターが無罪になるのかと思っていました。あっさりしすぎですね。)

ダイアナが妊娠。父親はニールではない。ダイアナは男性に興味がないのです。
無実となったピーターは出世し部門長になる。

コイン泥棒

ヘーガンの要求はあるビルに保管されている金のコイン、金貨だった。ニールはモジーと共謀し、ビルから飛び降りようとする男(モジー)と消防士に化けてコインを盗み出すことに成功した。しかし、消防士が持つ酸素ボンベを集められてコインが手元になかった。
FBIでは、ニールが盗んだ金貨を奪った泥棒を探していた。ピーターはビルから飛び降りようとする男が起こした騒動の映像をみて、コインは酸素ボンベに入っていると推理し、ニールと一緒に消防署に出向く。ニールはピーターより先にコインをモジーに渡す。

罠にはまったニール

ヘーガンがニールにコインを盗ませたのは、その様子をカメラに撮影するためだった。その映像をネタにヘーガンはニールに他の盗みを命じる

ニールの新しい相棒

ピーターが出世し、現場よりも事務所にいることが多くなったピーターの代わりに新しい監督者、相棒がやってきた。若くて頭の良いデービッド・シーゲルだった。

モジー、逮捕されるか

ニールが新しい相棒と捜査に来た会社は、モジーが偽名で経営している会社だった。ニールはモジーを逃がして、FBIにはモジーについての情報を隠していた。
そして、モジーの偽名の人物が死んだことにする偽装の火事をおこしたが、ダイアナは疑っていて現場のマンホールを捜索すると、そこにモジーがいた。モジーを捕まえようとしたとき、ダイアナが産気づき、モジーが赤ちゃんを生む手伝いをする。
ニールはヘーガンが逮捕された証拠を改ざんする。

ホワイトカラーシーズン5、Disc2あらすじねたばれ、感想、ヘーガんの釈放

ヘーガン釈放

ヘーガンはニール(マット・ボマー)の弱みに付け込み盗みを指示する。嫌がるニールだが今は従うしかない。
標的とされた書物コデックスは厳重に管理されていて、職員ですら自由に中身を見ることも触ることもできなかった。
閲覧を禁止されている謎を秘めた大きな書物コデックスを盗むためニールはメガネを掛けた職員のレベッカと知り合いになる。その後彼女のIDカードを盗む。
ニールは今でも足に追跡装置がついていて、どこにいるのかFBIに監視されている。そのため美術館にいるときに盗難が行われればニールが犯人だとバレてしまう。そこで、美術館で別の盗難が行われるとわかっていればニールは堂々と美術館に侵入できると考えた。
ニールはなんとかコデックスの書物を盗む。その書物にはある宝のありかが示されておりヘーガンよりも先に宝の場所を探そうと考える。
レベッカは、今回の事件の責任で美術館をクビになる。

相棒シーゲル、路上で遺体となって発見される

新しい相棒となったシーベルが路上で胸を撃たれて倒れて発見された。彼は帰らぬ人となった。
(おいおいこんなに早く相棒を追い出すなよ。ここで相棒がいなくなるとは思いませんでした。)

シーゲルを撃った犯人は誰か?

FBIはシーゲルを撃った犯人を探していたがまだ見つかっていなかった。ニールはコデックスの財宝を調べていた。

マインドコントロール

犯罪に関わったとする男がFBIに自首してきた。彼は犯罪歴のある男だった。彼は二百万ドルの大金を現金輸送車から強奪したと話し、その金をロッカーに入れたと話した。しかし、彼は犯行時の記憶があいまいでセラピーを受けていた。
彼は医師マーラサマーズのセラピーを受けていた。彼女は犯罪者に薬を飲ませて治療と称しマインドコントロールをしていた。
ニールは、現金輸送車から奪った金が隠されていた場所をFBIよりも先につきとめ、その金をモジーに渡す。ニールはいまだに法を破ることにスリルを感じていた。

ホワイトカラーシーズン5、Disc3あらすじねたばれ、感想 御曹司の帰還

御曹司の帰還

行方不明だった金持ちの息子パトリックが戻ってきたが、そのパトリックは替え玉で遺産を狙っていた。
ニール(マット・ボマー)が執事としてその家に潜入する。執事役が似合うニールだった。
DNA検査ではなぜか合格してしまう。実は腕に、本物の血液を入れたチューブを埋め込みあたかも本人が採取したように見せかけていたのだった。

アイススケート、コデックス、パスポート偽造事件について

ピーターはアイススケート場にコーチとして潜入捜査をする。

レベッカとニールはコデックスの謎をとくために再会する。ただし、コデックスについてはFBIのピーターには内緒だった。
そして、レベッカにはFBIが捜査に協力してほしいと騙して協力させる。
ニールはレベッカに気があるのだった。コデックスの謎はまだ解明されていない。

ホワイトカラーシーズン5、Disc4あらすじ感想ネタバレ、恐竜の化石

ピーターのFBIアカデミー時代の恋人登場

ピーターのFBIアカデミー時代の恋人ジルが、ピーター、エリザベス夫婦のデート中に割り込んできた。夫婦関係がねじれる予感。
ジルはピーターに捜査の協力を依頼する。ピーターはおとり捜査中に犯人に捕まるが、エリザベスがジルとピーターの仲を疑い、捜査現場に踏み込んできた。
ふっくら感じのしたエリザベスはなにげに魅力的です。

恐竜Trexの捜索

カナダから輸送中に恐竜の化石が盗まれた。その中には、TREXと卵の化石だった。
裏のルートから恐竜の化石を手に入れる人物が浮かんだ。

モスコーニコデックス

ニール(マット・ボマー)はレベッカを自分の部屋に招待し良い関係になりそうな気配だった。
コデックスの秘密はページに描かれた模様を組み合わせる方法でその在処を探し出せるものだった。
ニールはコデックスの秘密の窓ガラスを発見しそれをレベッカに見せる。キスをする二人。

フリーメーソンの会員だったモスコーニ。墓石にフリーメーソンのマークが刻まれていた。13はフリーメーソンにとって重要な数字を表していた。フリーメーソンは政治、経済、金融に深い関わりがあるとされている
ピーターはニールとレベッカが付き合っているの知る。

ニールはレベッカに本当の話した。拒絶するかに見えたレベッカだったが、ニールを受け入れた。
しかし、カーティスはコデックスの窓のことを知っていた。

ホワイトカラーシーズン5 Disc5 レベッカは何者なのか?

金貨

かつてニール(マット・ボマー)が盗んだ金貨(実際にはヘーガンに脅されて指示された)が質屋に売られた。
金貨を持ち込んだ人間がバレるとニールにも影響が及ぶ。ピーターはニールが犯人だとは知らなかった。
ニールはヘーガンとグルだったドーソン検事から金貨を売った売人を聞き出す。

ニールはピーターが調査に来る前に売人を逃してその場を切り抜けたが、結局ピーターに金貨を盗んだのが自分だったということがバレてしまう。
事情を説明するニールだが、ピーターは頑として受け付けない。
すべてが明るみになれば、ニールもピーターも刑務所に入ることになる。
悩むピーター。(池田秀一さんの声がいい。)
ピーターはドーソン検事に会い、金貨を返して辞職するよう説得した。

ニールとレベッカは良好な関係だった。ニールはレベッカに犯罪歴があることを素直にはなした。レベッカはそんなことを気にしなかった。
ニールとモジーはコデックスの窓を教会から巧みに盗みだした。

誘拐されたレベッカ、そしてレベッカは何者なのか?

ヘーガンとニールは取引場所で会い、ニールはコデックスの窓を取引材料に使おうとしたが、ヘーガンはレベッカを誘拐しニールが言うことを聞かないなら命はないと脅す。
ヘーガンはニールとモジーにコデックスの窓の謎を解かせる。
ニールはレベッカを救うために懸命に解読する。
そして、あるシンボル文字が見つかった。ただ、この文字が何を意味するのか不明だった。
なんとか、レベッカを救出し、二人は対面し無事を確認する。

FBIは贋作がオークションに持ち込まれ、その贋作はヘーガンが描いたものだと突き止めヘーガンを逮捕する。ヘーガンは強気にあるものをピーターに見せようと隠れ家に連れて行く。しかし、そこで、ヘーガンが何者かによって撃たれてしまった。
一体誰が、ヘーガンが撃ったのか?

ピーターとニールがヘーガンを撃った人物の足取りを探すと、ある部屋に辿り着いた。
その部屋に入り、調べているとその部屋はレベッカの部屋らしかった。
そして、誘拐された時の映像はその部屋の一室であり、その部屋から映像が送信されたものだった。
いったい、レベッカは何者なのか?
ヘーガンを撃った人物はレベッカなのか? なぜ、ニールに近づいたのか?

まさか、レベッカがニールに近づいたのはコデックスの宝が目的であり、最初からヘーガンとグルだったのか?

詐欺師のニールが詐欺師に騙されたということでしょうか?
それとも恋は盲目だったのでしょうか。

ホワイトカラーシーズン5 Disc6、感想ネタバレ レベッカ逮捕

レベッカ、逮捕される

ニール(マット・ボマー)はレベッカに騙されていた。天才詐欺師のニールは人をだますことに長けていた。そのニールがレベッカに騙されていたのだ。
レベッカを本当に愛していたニールはショックを隠せない。
コスコーニコデックスの秘密についてピーターに話す。
いまのところレベッカはニールが気づいたことを知らない。

ただレベッカもニールのことを愛していた。ニールがおとり捜査で逃げようとした時レベッカも一緒に逃げようとした。しかし、FBIの警備に気づきニールが自分の正体を知ったことにも気づいた。
そして、彼女は逃げ出した。

レベッカは本名をレイチェル・ターナーといい、イギリスMI5のエージェントだった。

ニールはビデオ映像が写ったUSBメモリとダイヤの在処の情報を交換しようと提案する。ダイヤの在処についてはまだわかっていなかった。これはレベッカを誘い出す口実だった。
FBIがレベッカを逮捕し、彼女を刑務所に勾留する。

そして、刑務所にいるレベッカから電話がかかってくる
「すぐ会えるわ」

コデックスの宝の場所は?、レベッカ脱走

レベッカの証拠品を整理しているとレベッカの携帯に仕事の依頼の着信があった。当然非合法の仕事の依頼である。
子供を出産したばかりのダイアナがレベッカの代役として担当する。
モジー(もぐらみたいな雰囲気のあるニールの相棒)が子守を無理やり申し出る。

レベッカから仕事の内容について聞き取りをするために、FBIへ連行する。
ニールとレベッカは再会する。どちらもまだ未練がありそうだが、二人は詐欺師なので、表に感情を素直に出さない。

モジーが子守をしている時に、コデックスの象形文字の謎がとけた。
そして、モジーが喜びながらニールに電話をかけているとき、レベッカの人影が見える。もしかして。
レベッカが刑務所を脱走したという連絡がFBIにも入る。

ホワイトカラーシーズン5 Disc7、感想ネタバレ、モスコーニのダイヤの在処、ニール誘拐されるフィナーレ最終話、そしてシーズン6へ

(Disc7は1話のみです。)

刑務所からレベッカが脱走した。そしてレベッカはモジーに毒物を注射し、ニール(マット・ボマー)にモスコーニコデックスのホープダイヤを持ってくれば、解毒剤を渡すと取引をもちかけた。

モスコーニが残した暗号は宝の在処を示す座標だった。
ニールとピーターは、座標の場所へ向かう。
フリーメーソンは螺旋階段を宗教的なハシゴととらえていた。それは精神世界へとのつながりだった。その場所の近くにダイヤがあるはず。

モスコーニが隠した宝、ホープダイヤモンドは火薬庫のレンガの壁の中に入っていた。
その価値は6千万ドルもの価値があった。
その場にレベッカが銃を持って現れ、ニールとピーターを独房に押し込めてダイヤを奪って逃げた。

しかし、レベッカが奪ったダイヤが入っている袋はダイヤではなくレンガのかけらが入っていた。
逃げようとしたレベッカは逃げるのを諦めた。レベッカは再逮捕された。

モジーの毒は解毒剤がわかり、モジーの容態は回復の方向へ向かっていた。

ダイヤはFBIが管理し、モジーやニールには戻らかなった。
今回の件でニールは刑期が軽くなり自由の身になるはずだった。しかし、FBIの上層部は、ニールを自由にせずにそのままFBIで働かせることにした。
ニールは自由になれなかった。
また、ピーターもそのことが気になり、ワシントンDCへの転勤を断ろうとしていた。ただ、ピーターの妻はワシントンDCでの仕事がしたいようだった。

ニールの後をつける男がいた。ニールはその男に、なぜ後をつけるのかと言いよると突然数人の男がニールの顔に黒い袋をかぶせ車に押し入れた。
足の追跡装置は外されてしまった。

ニールは誰に誘拐されてしまったのか?
ニールの仲間なのか、それともニールを恨む誰かなのか?ニールはどうなる

ホワイトカラー、シーズン6へ

関係する記事

前回の記事、ホワイトカラーシーズン5、ネタバレ、シーズン6はリニューアルかまたはシーズン6は打ち切りか?

関連記事

「スポンサーリンク」


ツイートツイート
カテゴリー: ホワイトカラー シーズン5 タグ: , , , , , , パーマリンク