面白い話何をしたら面白いか、他人が思いつかないことで予想外のことはなにか?|初心者向けアイフォンアプリゲーム開発ジャンプゲームobjective-C,2−#6/10 Plistの使い方

面白い話何をしたら面白いか、他人が思いつかないことで予想外のことはなにか?

面白い話、面白い映画、面白いマンガや面白いブログなどなど世の中にはいろいろあります。
では、この面白い○○を自分で創りだそうとするとどうすればよいのでしょうか?
自分のブログや動画を面白くするにはどうすればよいのかと考えてしまいます。

組み合わせる

何をしたら面白いか、他人が思いつかないことで予想外のことはなにか? 予想外のことをすれば面白くなるのか?

面白いことを想像するには、まず簡単に思いついたのが、「あること(A)」と「ほかの事(B)」を組み合わせる、足し算してみることです。
いわゆるコラボレーションです。
お菓子の包装紙にエヴァンゲリオンの絵を入れたらいつもの2倍以上売れるようになったお菓子売り場。
エヴァンゲリオンの絵が印刷されただけなのに、お菓子が飛ぶように売れたそうです。
このようになんでもないことでも、何かを組み合わせることで商品が売れるようになったのです。
お菓子を美味しくしたわけでも価格を安くしたわけでもありません(お店が著作権料を支払う事にはなるのでしょうけど)。単に、包装紙が変わっただけです。

<整理すると>

A+Bを組み合わせ、コラボレーション
真逆のことを考える、性別、対象を逆にしてみる
置換、寄せ集め、配置換え、大きさ、位置、連想してみる
ヒットしている商品、番組、映画、漫画を真似てみる(盗作にならないように)
ニュースからヒントを得る、置き換える
類似の類似の類似の類似(徐々に変化して変化させる)を試す
ありえない画像、映像を想像する、赤ちゃんがムキムキの筋肉、ワニが草食、うさぎが肉食だった
ふざけたボケを考える、部分的に誇張する


包装紙にアニメの絵を印刷した
漫画をリアルに描いてみた、ドラえもんの7頭身モデル
漫画を実写風にしてみた
漫画の性別を変えてみた、ディズニー風にしてみた
似顔絵を漫画風に描いてみた

意表を突かれることでちょっと興味を惹かれることがあります。
他人が思いつかないことで予想外のことはなにがあるでしょうか?
他人が知らないこと、うんちくを話すことで、相手から興味を惹かれることがあるかもしれません。物知りの人だとちょっと尊敬されることがあるでしょう。
そのように他人が知らない知識をうまく活用することが大事なのかもしれません。

面白いとはなにか? 面白いドラマ、漫画とは

面白いとは、興味をそそられる、心が惹かれるという意味があります。この興味をそそるにはどうしたら良いのか?

小説や映画、ドラマ、漫画の場合は、
事件、事象が起こり、そのことに対して主人公、登場人物が解決を試みようとし、犯人が見つかるまたは事が収まるその過程にいろいろな行為、ドラマがある。
事件の解決は簡単ではなく、どうやって犯人を見つければよいのかという困難性がある。
その過程にも事件、ハプニングがあると面白い。更に、感動があればもっと良いのではないでしょうか。

いわゆる面白い映画、ドラマは、主人公が困難な事象に取り組み、その事象を克服するシーンに見る者が共感できたらその作品は面白いものになるでしょう。
(最近ではTV局のドラマの視聴率が軒並み低く、テレビを見ない若者が増えたのはなぜかという議題が上がっていますが、単にドラマがつまらないからという結論がすでに出ているのにかかわらず、他のところに答えを求めること自体間違っていることに気づかないテレビ局です。)
物語に悪役がいたりライバルがいれば主人公の困難性がより増して、主人公が悪戦苦闘します。そしてようやくライバルを負かせるほどの実力がついてきて、面白さが増すことになるでしょう。
例えば、火影を夢見るナルトが敵と対峙し負けてしまいます。でも修行を積んでより強くなり、最後は敵を倒します。そのナルトの勝利の姿を見ると面白く感じるのはそのためでしょう。(ナルトは連載が終わってしまいましたけど)

ブログや動画の場合は、見たことがない映像、知らなかったことが掲載されたいこと、そして意外性か

個人のブログや動画の場合は身の回りに大きな事件や事故が頻繁に起こることもなく創作的な部分が少ないので、面白いブログを作るには異なったアプローチが必要ということになるでしょう。
個人のブログや動画を面白くするには、「いままで見たことがない映像、知らなかったこと」が掲載されていること、そして「意外性」が必要かもしれません。

「いままで見たことがない映像、知らなかったこと」については、
観光地の映像、秘境の映像やすぐに痩せるダイエットの方法などがあります。
こういった映像はよほど旅行が好きとかドライブとかアウトドア派でなければ難しく、インサイド派の私は無理です。また、ダイエットの方法も知りません。
また、欲しい商品やこれから購入しようとする商品のコメント、感想レビューもあります。
今のユーチューバーの多くが商品紹介が多く、見る人はその商品をこれから買うときの参考にする場合もあれば、単に知らない商品がどのようなものかを知るためにユーチューブの動画を見ることがあるでしょう。

スマートフォンアプリ開発

初心者向けアイフォンアプリゲーム開発ジャンプゲームobjective-C,2−#6/10 Plistの使い方

objective-Cを使用してアイフォンアプリを開発します。

Plistの使い方(ループでの値取得)

ゲームフレームワークのスプライトキットを使用します。
環境、XCODE6.1、MacOSX Yosemite MacBookPro

2作目は、ジャンプゲームのチュートリアル(2)です。
加速センサー、Plist、スコア、シーン切り替えを学習します。

このチュートリアルは
How to Make a Game Like Mega Jump With Sprite Kit: Part 1/2
を参考にして作成しています。
こちらのサイトにはソースコードが開示され、英語の解説があります。

<2作目 内容>

ユーチューブ動画
(2)1-#1 画像を表示

(2)1-#2 PhysicsBody 物理エンジン設定

(2)1-#3 画面タップ

(2)1-#4

(2)1-#5 音の再生、AVFoundation

(2)2-#6 Plistプロパティリストの使い方(いまここ)

(2)2-#7 加速度センサ、CMMotion

(2)2-#8 sharedInstance,NSUserDefaults

(2)2-#9 ゲームオーバー、シーンの切り替え

(2)2-#10 終わり

関連記事

「スポンサーリンク」


ツイートツイート
カテゴリー: iPhoneアイフォンアプリ開発, 時事ネタ、政策、法律 タグ: , , パーマリンク